FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【旅行】長崎は甘い☆

長崎の裏名物、知ってますか?

平和記念公園や、原爆跡地などに行くと、決まっておばあちゃん達が売っているモノ。

値段は100~200円と安価。

夏の風物詩として有名です。

それがこれ!じゃーん♪

ちりんちりんアイス


ちりんちりんアイスといいます。

鈴を鳴らして売り歩くことからその名がついたんだそうな(←おばあちゃんに聞いた

アイスというよりジェラード。

味は甘くて優しい、懐かしい気がする味。

というのも、食べたことがないような味なんです(なのに懐かしい感じがするの。不思議!)ミルクっぽくはなくて、どちらかというと果汁なのだと思うのだけど。

でも、ほんのり甘くて、いくつでも食べられちゃう味なんですよ~。

ヘラみたいな盛り付ける器具でバラの形にしてくれます♪

これがカワイイ。

そして、食べやすい。

普通にまんまるく盛り付けると、がぶっといったときにちょっと食べにくかったりするじゃないですか。

これ、ぱくっと素直にいけちゃうんですよね~。しかも、口どけ最高。

口の中に入った瞬間スゥッと溶ける♪

おばあちゃんも職人っぽくササッとススッとしかもかわいく綺麗に盛ってくれる。

美味しくてカワイイ☆



冬だったから買ってる人、ほとんどいなかったけど、夏だったらたくさん売れるんだろうなぁ。

でも、冬でも売っててくれて嬉しかった~。

絶対もう一度食べたいって思ってたんです。


うふふー。

お試しあれ。

海外旅行に行きたい!それならJTBで!
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

コメント

No title

これ秋田で売ってるババヘラアイスや高知で売ってるアイスクリンと同じだと思います。
シャーベットみたいなミルクアイスほんとおいしいですよね.
九州のちりんちりんアイスも食べてみたい♪

しーさん>

コメントありがとうございます!
秋田に高知! ってことは全国各地に同じものがあるんですか~♪
知らなかったです! 勉強になりました♪
今度そっちの方にも行って食べてみたいです☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。