スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のみかい。

本日の節約日記帳に、


「行くはずだった飲み会中止 → 4000円浮き♪」


と記しました☆


そして、4000円は次の旅行資金に繰越…♪



5万円貯まったら実施と決めました♪

ただいま、もうちょっとで8000円(少なっ!


だけど、無理して、他の貯金の分無くしちゃったりはしないのです。


「つもり貯金」で「旅費」を「貯める」


これが私の旅費節約モットー☆
スポンサーサイト

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

【旅行】長崎は美味しい♪

トルコライス

と、と、と、と、トルコライス!
大人版おこさまランチ!


こちらは長崎歴史文化博物館にある「レストラン・銀嶺」のトルコライス。


ご飯の上にカリッカリのとんかつ。
(外はかりかり。中は柔らかジューシー! 全体のバランスにボリュームがあってます♪)

その上に濃厚かつご飯に合う合うソースがかけられ。
(なんていうかウナギのタレ的存在です)

山盛りキャベツのサラダにトマトが見え隠れ。
(これがまた瑞々しくて最高です。ドレッシングもウマーイ♪)

そして、スパゲッティ・ナポリタン。
(懐かしいお味。きのことベーコンの味が染みてます)

ミネストローネ。
(たまねぎの甘さと、その他野菜のうま味がじわじわ~っ♪です)

コラボレーションがナイスです。


実はものすっごいトルコライスが食べたくてですね。
なんていうか、長崎来たら
「ちゃんぽん」
「皿うどん」
「文明堂カステラ」
だよね、やっぱり。
みたいなことを知人に散々言われてたんですが、私は何よりトルコライス!
修学旅行で長崎に来たときに、色々ごたごたしてて食べられなかった「トルコライス」
(↑根に持ってたらしい人)

だって見てください。
銀嶺トルコライス

こんな魅惑な食べ物あっていいんでしょうか。うはうはww

さてさて。
「銀嶺」というレストランはどうやら長崎ではちょっと有名らしいです。
何度か町で看板を見つけました。
(「銀嶺この先50メートル」みたいな感じで。)
でも、その先には銀嶺はあらず。「移転しました」との張り紙が。
なので、行く方は注意してくださいー。
歴史文化博物館の2階にありますー。

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

【旅行・節約】ツアーが格安。

Yahoo!トラベルで探した格安ツアー。
東京~長崎一泊付で26000円だったかなぁ。
結構安かった☆
でも探せば19000~あるみたいだったから、ちょっと間近に決行しすぎたかな。

今度やってみたいのは

・青春18切符で行く旅。
・ユースホステルを使う旅。
・普通は一人でやらないようなことをやる旅(ぇ

かな~。

最後の「普通は一人で~」っていうのは、
どこまで「お一人様」が許されるのか、っていう限界?笑


さすがにディズニーリゾートに一人で行くのは寂しい(っていうかつまらん)けど、
一人でぶどう狩りくらいならやってみたいかも(笑

夢は広がる☆

テーマ : 格安旅行 - ジャンル : 旅行

ゲレンデを妄想。

スキーがしたい!

小さい頃から家族で、大きくなってからは友達と。

毎年のように行ってたスキーに今年は行けそうにない~(涙


一面白銀のゲレンデに行きたい。

パウダースノーの中を滑りたい。

あー!

今年は雪を見れないのかなぁ……。



なんて思ってたら。

東京大雪相次ぐ。

それでなんとなく満足してしまう自分。

安いなぁ……。

テーマ : スキー&スノーリゾート - ジャンル : 旅行

【旅行】長崎はウマイ♪

長崎の皿うどんセット

これはグラバー園近くのお店で食べた「皿うどんセット」
凄く量が多くて、度肝を抜かれました(汗
慌てぶりが写真にも現れてます(皿うどん、入ってない

量はともかくとして、普通においしかったです。
かたやきそばって(多分給食のイメージが大きいんですが)おいしいものに出会ったことがなくて、
今回それが覆されました♪
上に乗っている野菜のあんかけは、多分それ単体で食べてもすごくおいしかったと思う。
白菜がしゃきしゃきしてて、たけのこがこりこりしてて、濃すぎない優しい味でした☆
麺に絡めて食べると絶品!
ただ、量が多かったせいかちょっと最後は飽きた(汗
お酢をかけて食べました。


角煮まん

こちらは角煮まん。
角煮がすごく柔らかくて、皮もふんわりしていて、濃厚なお味でした☆

ただ、やっぱりこのセットはすごく量が多くて、なんだかもったいないことをした気がします。
皿うどんだけにしとけばよかったかな~。

その後半日歩き回って、必死で消化したDuooでした(笑

テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

【節約】簡単家計簿実行中!

この前本で見た家計簿術。

家計簿って、「生活費」「光熱費」から始まって、「交際費」だのなんだのってわけわかんない単語がたくさん並んでるじゃないですか(笑

本買ったけどこれはどこに入るわけ!?「雑費」?「趣味費」?

友達と遊びに行ったときの交通費は?「交際費」?普通に「交通費」?

なーんてゴチャゴチャしてわけわかんなくなったりとかで。


そしたら。その本に書いてあったのは。


用意するのは普通の大学ノート。

そして。

書くもの何か。

以上。


まずは、大学ノートをぐるっと縦にして。
(横書きから縦書きのノートになりますよね?)

そしたら、1ページを一週間と考えて、曜日を縦の行に書いていく。
(ひとつの曜日に3~5行くらい使っちゃって大丈夫!)

最後に一番左側のところに、上の方に必要、下の方に不要と書く。
(間に矢印とかつけちゃうとGOODです)

さて。これにて簡易家計簿完成ー(ぱちぱちぱちー

後は曜日に日付を足すだけ。

ちなみにこんなんなります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
簡単家計簿


(み、見えにくい!なんとなくでもわかっていただけばっ(汗


必要だと思われるものを買った場合は上の方にその品物と値段を書く。
(1000円くらい。とか適当で結構♪)

これが結構らくちん。

お試しあれですな。



そして。浮いた分で旅行に行くのだ!(きらーん

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

【節約】大好き☆長崎♪

Duooは東京生まれの東京育ち。
そんな私が長崎に恋焦がれた理由とは~。

坂がある風景。

ぐはぁ~。
なんていうか、こう、東京はいい意味でも悪い意味でも、日本一の平野部で。

高いビルや、10階建てのマンションはあっても、
建ってる足元、位置っていうのは、私の足下と同じなわけです。

多少のでこぼこはあっても平面なわけです。


初めて長崎来たとき、本気の本気で驚いた。
夜、山の斜面に光がともるんです。
高層ビルなんてそんなところにないのに。
山に囲まれて、光に囲まれてる気がしたんですっ。


そして、坂!

入り組んだ道。
いきなり現れる階段。
問答無用の下り坂。
方向感覚がなくなって、もう、とにかく路地!

来たことなかったのに、すごく懐かしい気がして。
それでもって、すごーくあったかい気もした!
将来ここに住んでやるって誓った!


長崎好きなんです……☆

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

【旅行】長崎行ってきた!

初・一人旅で長崎に行ってきました♪

一泊二日の小旅行だったんだけど、それでも凄く楽しくて。

疲れてるはずなのにまだ興奮状態みたいです。

だからこんな時間にブログ作って、しかも、更新。

あー。何やってんだか♪


こんな初日記。いかがでしょ?(ぇ

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。